30代貧乏サラリーマンの副業、日雇いバイト

貧乏30代が日雇いバイト、副業を実践。実録。

30代の日雇いバイト(飲食店)は超楽勝だった

いつもは、朝から行きつけのまいばすでパックご飯とレトルトを買って出社。

しかし今日は昼に唐揚げ定食でも食べに行こうか!というテンション。昨日5000円稼いだのだ!

 

今日は日雇いバイト飲食店について書く。

①概要

②飲食店の職場環境はかなり変わった

③給料

④まかない

⑤使ったサイト

の順で書きます。目次作るのめんどいからスクロールしてください

 

f:id:hida-tknst:20180516194710j:plain

①概要

 

昨日日雇いバイトをした件

ワイ、昨日夜18時から22時まで御徒町で洗い場バイト。

店の名前は「ま〇〇〇」。一応伏せるが、駅から徒歩3分の居酒屋だ。

スタッフほとんど年下だ!!!そこだけ気になった。。。

向こうも若干気にしてた。。。それはしょうがない。

 

お店はサラリーマンでいっぱいになったぞ。

 

洗い場とちょっとした調理補助

洗い場といっても汚れをさっと落として洗浄機に入れるだけ。

洗い終わったらキッチンの人が片付けてくれる。キッチンの中国人たち、これまたとてもいい人だった。

 

調理補助も、豆腐を切ってお通しを盛り付けるだけ。

めっちゃ簡単。

スピードを求められるので急いでやった。

その姿勢は認めてくれた様子。ははは。。。

 

 

②飲食店の職場環境はかなり変わった

f:id:hida-tknst:20180517092555j:plain

超体育会系で「早くしろ!」なんて怒鳴られて、長時間拘束でパートのおばさんにいじめられる。そんなことは時代遅れ!

 

そんなのは過去の様子。(今でもあるところにはあるだろうが)

 

 

今、本当に人出不足なんですね。

 

 

かなり辛辣なようで、こと飲食店はその悪いイメージのせいか日本中の店が人員不足に陥っている。

 

だから作業は簡単になり、先輩が優しくなった

 その背景

・人がそもそも足りない

・外人増えた

・怒られたらすぐやめる「ゆとり、さとり世代」の台頭

働き方改革がみんなの頭にある

・・・・この良し悪しはわかれるだろう。イヤならやめればいい

これが時代の流れだ。

 

ま、いいんじゃないかと思う。そんな店つぶれればいいのだ。

 

 

 

日雇いバイト求人サイト経由だとお店側も慣れている

これも大きな一因。

毎回違う人がくるから、もう最低限のことしか頼めない。

 

だから、誰でもできるオペレーションになってるし、いちいち怒ったりしない。

 

というか先輩たちも日の浅い人がやたら多かった

だから優しかった。タノシカッタ。ワイ感動。

 

③給料 5000円!

時給1100円 18時から22時だから

4時間×1100円+交通費600円

店長さんがとてもやさしくて好きになりそうだった。

あ、年下っす。

 

④まかない

 

超大盛のあんかけ焼きそば付き!

ワイ感動。

最高でした。

 

 

⑤使ったサイト

・お手伝いネット(日雇い専門)↓

www.otet.jp

・求人が多かったサイト

 

単発から入ってレギュラー化

これが今の流れのようです。

 

最後に

30代だからといってひるむことはなかった。

勇気出して日雇いの門をたたいたワイに狂いはなかった。

 

学生とかに仕事を教わることは屈辱かもしれないが、案外向こうは受け入れてくれる。

 

だから結果オーライでやってしまえばいいのでは。

 

次は明日夜と日曜に日雇いやります。

 

ではまた! 

ひだか